障害情報

ホーム > 障害情報 > Premium > 2018年6月21日障害情報【対応完了】
障害発生時のご連絡は 【よくあるご質問】 にある各サービス「障害発生時について」をご参照の上、ご連絡下さい。

2018年6月21日障害情報【対応完了】

平素は弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。


本日、発生致しました下記障害につきまして、
復旧作業が完了致しましたので以下にご報告いたします。

復旧までに長らくお待たせをすることとなりました事を深くお詫び申し上げます。


[対象サーバー]
web02.cssv.jp


[発生日時]
2018年6月21日 06:15頃


[復旧日時]
2018年6月21日 18:45


[原因]
サーバーのファイルシステム破損


[対応]
[2018年6月20日 03:00頃]のバックアップデータによる復旧を行いました。

対象機器はRAID1構成で運用されておりますが、
RAIDは物理的な障害に対しては有効となりますが、
本件のような論理的な障害では効果がありません。

そのため、バックアップデータによる復旧となりました。


[影響]
障害時にWebサーバーへ接続いただけない症状が発生したため、
Webサーバーにおける全サービスをご利用いただけませんでした。

復旧に利用したバックアップの取得方法により
過去1か月程度の期間でファイル削除を実施されている場合、
対象データが書き戻されている場合がございます。

障害発生時点の最新データでの復旧が出来ない状態となりましたため、
現状でご確認いただけないデータなどがございます場合でも、
サーバー側では対象データの特定、把握、復旧が出来ないものとなります事をお詫び致します。


サービスをご利用頂きます中で、障害後より発生した不具合などを
確認いただいた際には、お手数ですがお知らせくださいますようお願い申し上げます。


引き続き集中監視を行う事と並行して、再発防止、並びに障害発生時における
データ保全などの改善についても改めて検討し、改善実施に取り組んで参ります。

ご利用のお客様へ多大なご迷惑をお掛けする事となりました事を、深くお詫び申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

平素はC'S SERVER Premiumサービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

本障害につきまして現在[17:50]も復旧対応を行っておりますが、
ホームページをご確認いただける状況となるなど
一時的に一部機能の再開や再起動による停止などを行っております。

引き続き復旧に向けた確認などを実施している状況となりますため、
復旧作業の完了までには今しばらくお時間を頂戴する事となります。

長らくご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんが、
お待ち頂けますようお願い致します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

平素はC'S SERVER Premiumサービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

現在、下記Webサーバーにてサーバーへ接続が出来ない障害が発生してしており、
技術担当口にて確認、及び復旧を作業を行っております。

[対象サーバー]
web02.cssv.jp

[発生日時]
2018年6月21日 06:15頃~

[影響範囲]
該当Webサーバーにおける全てのサービス(Webアクセス、FTP接続を含む)

現在、復旧作業を行っておりますが、
サーバー基幹部分での故障の可能性があり、
復旧までには、現状でも相当のお時間(十数時間)を頂戴する可能性がございます。

該当Webサーバーをご利用のお客様には、
多大なご迷惑をお掛けしております事を深くお詫びいたします。
誠に申し訳ございません。

進捗があり次第、こちらにてご報告差し上げますので、
お待ちいただけますよう何卒、お願い致します。