障害情報

ホーム > 障害情報 > Personal独自ドメイン > 2018年6月14日障害情報【復旧】
障害発生時のご連絡は 【よくあるご質問】 にある各サービス「障害発生時について」をご参照の上、ご連絡下さい。

2018年6月14日障害情報【復旧】

平素は弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

2018年6月14日より発生致しました下記障害につきまして、
復旧作業が完了致しましたので以下にご報告いたします。

復旧までに長らくお待たせをすることとなりました事を深くお詫び申し上げます。


[対象サーバー]
em004.cside.jp
em007.cside.jp


[発生日時]
2018年6月14日 10:00頃


[復旧日時]
2018年6月15日 05:25


[原因]
サーバーのファイルシステム破損。


[対応]
[2018年6月13日 21時頃]のバックアップデータによる復旧を行いました。

対象機器はRAID1構成で運用されておりますが、
RAIDは物理的な障害に対しては有効となりますが、
本件のような論理的な障害では効果がありません。

そのため、バックアップデータによる復旧となりました。


[影響]
障害時にWebサーバーへ接続いただけない症状が発生したため、
Webサーバーにおける全サービスをご利用いただけませんでした。

復旧に利用したバックアップの取得方法により
過去1か月程度の期間でファイル削除を実施されている場合、
対象データが書き戻されている場合がございます。

障害発生時点の最新データでの復旧が出来ない状態となりましたため、
現状でご確認いただけないデータなどがございます場合でも、
サーバー側では対象データの特定、把握、復旧が出来ないものとなります事をお詫び致します。


サービスをご利用頂きます中で、障害後より発生した不具合などを
確認いただいた際には、お手数ですがお知らせくださいますようお願い申し上げます。


引き続き集中監視を行う事と並行して、再発防止、並びに障害発生時における
データ保全などの改善についても改めて検討し、改善実施に取り組んで参ります。

ご利用のお客様へ多大なご迷惑をお掛けする事となりました事を、深くお詫び申し上げます。


--------------------------------------------------------------------------------------

長らくご不便、並びにご迷惑をお掛けしておりまして、誠に申し訳ありません。

現在(19:50)も復旧作業を進めておりますが、
復旧までには相当のお時間(見込時間:数時間~明日の朝方)を頂戴してしまう可能性がございます。

一刻も早い復旧に努めておりますが、現状にて復旧目途をお知らせ出来る状況ではございません。

進捗があり次第、ご報告させていただきますので、
お待ちいただけますよう、何卒お願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------------

障害発生により長らくご不便、並びにご迷惑をお掛けしておりまして、誠に申し訳ありません。

現在(15:40)も復旧作業を行っておりますが、
復旧目途のお時間が確定せず、復旧までには相当のお時間を頂戴してしまう可能性がございます。

改めて進捗が分かり次第、こちらにてご報告差し上げますので、
お待ちいただけますよう、何卒お願い申し上げます。

ご迷惑をお掛けしております事を重ねてお詫び致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

平素は弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

現在、下記該当Webサーバーにおきまして、
サーバーへ接続が出来ない、接続がしづらい症状が発生しております事をご報告いたします。

ご利用にあたりまして、ご不便をお掛けする事となり誠に申し訳ございません。

[対象サーバー]
em004.cside.jp
em007.cside.jp

[発生日時]
2018年6月14日 10:00頃~

[影響]
サーバーへの接続がしづらい、接続が出来ない、
などの症状が発生しております。


ただいま確認と復旧対応を行っておりますが、
今しばらくお時間を頂戴する見込みでございます。

ご利用のお客様へはご迷惑をお掛けしております事、深くお詫び申し上げます。