障害情報

ホーム > 障害情報 > Personal独自ドメイン > 【2006 年10月】障害情報
障害発生時のご連絡は 【よくあるご質問】 にある各サービス「障害発生時について」をご参照の上、ご連絡下さい。

【2006 年10月】障害情報

2006年10月31日 01:00 障害情報

昨日、[smx03.cside.jp]メールサーバにおいて、
大量に送られたSPAMメールの影響から、
メールの受信に遅延障害が発生しております。

誠に申し訳ございませんが、
送られたメールがお客様の下へ届くまで、
しばらくお待ちいただけますでしょうか。

なお、メールサーバー内の
ローカル配送に時間を要している障害であるため、
メールが紛失するということはなく、
遅延してではありますが、正常に
お客様の下へメールは届けられますので、
ご承知ください。

この度は、サービスをご利用の皆様に、
大変なご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。


2006年10月27日 障害情報

本日16時ごろ、以下メールサーバー
[smx01.cside.jp]
[smx02.cside.jp]
[smx03.cside.jp]
メールサーバに接続できない為に、
送受信ができない症状が発生いたしました。

サービスをご利用の皆さまには、大変なご迷惑をおかけし、
誠に申し訳ございません。

技術担当者による調査・復旧作業の結果、
現在は正常に動作を確認しております。

引き続き、監視を強化し再発防止に努めてまいります。

改めて、大変なご迷惑をおかけいたしましたこと
深くお詫び申し上げます。


2006年10月25日 障害情報

本日20時45分ごろから21時の間、以下メールサーバー
[smx01.cside.jp]
[smx02.cside.jp]
[smx03.cside.jp]
において、負荷が高まる状況が発生し
サーバーへ接続しづらい症状が発生しておりました。

技術担当者の対応により、
現在は正常に復旧しております。
障害発生中に送受信されたメールに関しましては、
順次、配送しておりますので、今しばらく、お待ちください。

引き続き、監視を強化し再発防止に努めてまいります。

大変なご心配ならびに、ご迷惑をおかけいたしましたこと
深くお詫び申し上げます。


2006年10月17日 メンテナンス情報

発生時間:11時15分から11時25分ごろ
     16時15分から17時ごろ

[em015.CSIDE.JP]のサーバーにおいて、
サーバーに接続しづらい症状が発生いたしました。

技術担当者による調査を行ったところ、
同じサーバーをご利用の一部のお客様が使用されている
プログラムが、サーバーへ高負荷を与えたことが
原因であると確認できましたので、
該当するお客様のサービス利用を停止する措置を検討し、
早急に対応させていただきます。
また、引き続き監視を強化してまいります。

[em015.CSIDE.JP]のサーバーをご利用のお客様には、
大変なご迷惑をおかけいたしましたこと
深くお詫び申し上げます。


2006年10月16日 メンテナンス情報(続報)

昨日より、以下の各メールサーバー
[smx01.cside.jp]
[smx02.cside.jp]
[smx03.cside.jp]
においてメールの受信が遅延する障害に関しまして、
システムの障害復旧作業が完了いたしましたので、
お知らせいたします。

現在、全てのメールサーバーは正常に動作しております。
しかしながら障害の期間中、サーバー内に溜まって
おりました大量のメールが、いまだ配送待ちの状態にあり、
順次配送されてはおりますものの、全てのメールの配送が
終了するまで、いましばらく時間がかかる見込みです。

特に[smx01.cside.jp]においては、他サーバーより
大量のメールがスプールされており、全てのメールが
配送終了するのは、本日8:00頃の見込みとなっております。

サーバー内に溜まったメールの配送が完了するまで、
メール受信には遅延が発生いたします。
サービスをご利用のお客様には、大変なご迷惑と
ご心配をおかけしておりますこと、改めて深くお詫び
申し上げます。

なお、今回の障害で紛失したメールはございません。
メールサーバーに届きましたメールについては、
順次お客様のメールボックスに配送されております。
その点につきましてはご安心ください。

誠に恐れ入りますが、メールの配送が正常な状態に戻るまで
いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

サービスをご利用のお客様には、長時間にわたり、
大変なご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び
申し上げます。


2006年10月16日 メンテナンス情報

昨日より、以下の各メールサーバー
[smx01.cside.jp]
[smx02.cside.jp]
[smx03.cside.jp]
においてメールの受信が遅延する障害に関しまして、
現在、緊急にメールサーバーを停止させてのメンテナンス作業を
行っております。

サービスをご利用のお客様には、長時間にわたり、
大変なご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び
申し上げます。

メールサーバーシステムの復旧と再起動は、
本日5:00までに行う予定となっております。
システムの復旧作業の経過と、対応完了のお知らせは、
当ホームページにてリアルタイムにお伝えしてまいります。

この度の障害は、大量のSPAMメールがメールサーバーに
集中したことにより発生した回線の渋滞およびサーバーへの
高負荷に加え、メールシステムを構成するハードディスクの
1台に不具合が生じたことが原因となっております。

C'S SERVER Personalで採用しておりますシステムでは、
通常1台のハードディスクに不具合が生じた場合、
併設されている他のハードディスク群のみで自動的に
システムの再構築が行われ、正常なサービスを維持する
仕組みとなっておりました。

しかしながら今回、スパムメールによるシステムへの
高負荷が発生している状況下で不具合が発生したため、
再構築に大幅な時間を要することとなってしまいました。

再構築までの目処が立たなかったため、急遽対策を切り替え、
現在、緊急にシステムを停止させての、手動によるシステム
再構築を開始しております。

本日未明までの作業完了を目標に、全スタッフを上げて、
復旧作業に当たっております。

誠に恐れ入りますが、障害が復旧しシステムが正常な
状態に戻るまで、いましばらくお待ちいただけますよう、
お願いいたします。

サービスをご利用の皆さまに、大変なご迷惑とご心配を
おかけしておりますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。


2006年10月16日 障害情報(続報)

昨日より、以下の各メールサーバー
[smx01.cside.jp]
[smx02.cside.jp]
[smx03.cside.jp]
においてメールの受信が遅延する障害が継続しております。

障害の原因は、昨日発生した大量のSPAMメールによる影響、
及び、メールサーバーのHDDに発生した不具合によるものと
判明しております。

サービスをご利用のお客様には、長時間にわたり、
大変なご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び
申し上げます。

現在、弊社技術スタッフが復旧に向けて全力を挙げており、
メールサーバーシステムの大幅な組み換えを行っております。

この作業にはあと数時間かかる見込みですが、サービス復旧までの
目処として、明日朝までには通常の状態を回復できるよう、
鋭意作業に当たっております。

誠に恐れ入りますが、障害が回復するまで今しばらく
お待ちいただけますでしょうか。

復旧状況に関しましては今後も、当ホームページ上で、
お知らせしてまいります。

サービスをご利用の皆さまに、大変なご迷惑とご心配を
おかけしておりますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。


2006年10月15日 障害情報

現在、以下の各メールサーバー
[smx01.cside.jp]
[smx02.cside.jp]
[smx03.cside.jp]
においてメールの受信が遅延する障害が生じております。
原因は、昨日発生した大量のSPAMメールによる高負荷、
及び、メールサーバーのHDDに発生した不具合によるものと
判明しております。

サービスをご利用のお客様には、長時間にわたり、
大変なご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び
申し上げます。

技術担当者が復旧に全力をつくしておりますが、
現在のところ、復旧の目処はまだ立っておりません。

誠に恐れ入りますが、障害が回復し安定してご利用いただける
状態になるまで、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

復旧状況に関しましては随時、当ホームページ上で、
お知らせしてまいります。

なお、今回の障害はメールがサーバー内に停滞し、
受信までに遅延が発生するという症状である為、
送られたメールが紛失することはございませんので、
ご安心ください。

サービスをご利用の皆さまに、大変なご迷惑とご心配を
おかけしておりますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。


2006年10月14日 障害情報

本日、
[smx01.cside.jp]
[smx02.cside.jp]
[smx03.cside.jp]
各メールサーバーにおいて、
大量に送られてくるSPAMメールの影響により、
メールの受信が遅延する障害が発生しております。
サーバーで発生した高い負荷が、正規のメールの
配送作業にも影響しているためです。

技術担当者による対応により、
システム内での復旧作業は完了しておりますが、
障害時に送られたメール量が膨大であることから、
全てのメールを配送し終わるまでに時間を要しております。
誠に恐れ入りますが、安定してご利用いただける状態になるまで、
今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

なお、今回の障害はメールがサーバー内に停滞し、
受信までに遅延が発生するという症状である為、
送られたメールが紛失することはございませんので、
ご安心ください。

サービスをご利用の皆さまに、
大変なご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。

引き続き、監視を強化することで、
再発防止に努めさせていただいておりますので、
何卒、ご容赦いただければ幸いです。


2006年10月13日 障害情報

本日、21時10分ごろから21時30分にかけて
[em005.CSIDE.JP]のサーバーにおいて、
同サーバーをご利用の一部のお客様のサイトに
アクセスが一時的に集中するという現象が起きたため、
サーバーにアクセスしづらい症状が発生いたしました。

技術担当者によるOSの再起動、ならびに、
該当するお客様のサイトを閉鎖する処理により、
現在は正常に稼動しております。

[em005.CSIDE.JP]のサーバーをご利用のお客様には、
大変なご迷惑をおかけいたしましたこと
深くお詫び申し上げます。


2006年10月13日 障害情報

本日、[smx03.cside.jp]のメールサーバーにおいて
大量に送られてくるSPAMメールなどの影響から、
サーバー内の処理に負荷がかかり、
ご利用のお客様に送られてきたメールの配送作業にも影響し、
メールの受信が遅延する症状が発生しております。

技術担当者による対応により、
システム内での復旧作業は完了しておりますが、
障害時に送られたメール量が膨大であることから、
全てのメールを配送し終わるまでに時間を要しております
。誠に恐れ入りますが、安定してご利用いただける状態になるまで、
今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

なお、今回の障害はメールがサーバー内に停滞し、
受信までに遅延が発生するという症状である為、
送られたメールが紛失することはございませんので、
ご承知ください。

この度は、私どものシステムによる問題で、
大変なご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。


2006年10月12日 障害情報

発生時間:1時5分から1時15分ごろ
  10時15分から11時13分ごろ
    20時30分から20時40分ごろ

[em015.CSIDE.JP]のサーバーにおいて、
サーバーに高負荷がかかった為に、
アクセスしづらい症状が発生していました。

技術担当者によるサーバーの再起動により、
復旧いたしました。

[em015.CSIDE.JP]のサーバーをご利用のお客様には、
度重なる障害で、大変なご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。

引き続き、監視を強化することで、
再発防止に努めさせていただいておりますので、
何卒、ご容赦いただければ幸いです。


2006年10月11日 障害情報

発生時間:4時45分から4時50分ごろ
  22時から22時25分ごろ

[em015.CSIDE.JP]のサーバーにおいて、
サーバーに高負荷がかかった為に、
アクセスしづらい症状が発生していました。

技術担当者によるサーバーの再起動により、
復旧いたしました。

[em015.CSIDE.JP]のサーバーをご利用のお客様には、
度重なる障害で、大変なご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。

引き続き、監視を強化することで、
再発防止に努めさせていただいておりますので、
何卒、ご容赦いただければ幸いです。


2006年10月11日 障害情報(続報)

本日、15時50分から16時20分までの間、
メールサーバーにログインできない症状がございました。

調査の結果、
サーバーへの接続時に認証を行う機能において
障害が発生していたことを確認したため、
サーバー側の再起動を行うことで、
復旧の対応をおこないました。

障害時の影響で、ご利用の環境によっては、
メールの送受信が行えるようになるまで、
少々お時間を要する場合がございますが、
届けられたメールが紛失することはございませんので、
どうかご安心いただければ幸いです。

この度は、ご心配、ならびに、
ご迷惑をおかけしましたこと
深くお詫びを申し上げます。


2006年10月11日 障害情報

本日、「C'S SERVER Personal 独自ドメインサービス」で
ご利用いただいているメールサーバーにおきまして
メールサーバに接続できない為に、
送受信ができない症状が発生しております。
誠に申し訳ございません。

ただいま、技術担当者にて
復旧に向けたい対応中でございますので
誠に恐れ入りますが、
今しばらくお待ちください。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
詳細につきましては、
復旧作業完了後、掲載いたします。

大変なご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。


2006年10月5日 障害情報(続報)

本日、午前9時半ごろより、
「C'S SERVER Personal 独自ドメインサービス」で
ご利用いただいているメールサーバーにおきまして
メールサーバに接続できない為に、
送受信ができない症状が発生しておりました。

技術担当者により、
午前10時40分ごろに復旧は完了しておりますが、
障害が発生している間に送受信されたメール処理が
現在集中しているため、ご利用のアカウントによっては、
回復までに少々お時間を要する場合があります。

誠に恐れ入りますが、
ご利用まで今しばらくお待ちください。

原因の詳細につきましては、
後ほど、改めてご案内させていただきます。

この度は、
「C'S SERVER Personal 独自ドメインサービス」を
ご利用の皆様に、大変なご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。


2006年10月5日 障害情報

本日、「C'S SERVER Personal 独自ドメインサービス」で
ご利用いただいているメールサーバーにおきまして
メールサーバに接続できない為に、
送受信ができない症状が発生しております。
誠に申し訳ございません。

ただいま、技術担当者にて
復旧に向けたい対応中でございますので
誠に恐れ入りますが、
今しばらくお待ちください。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
詳細につきましては、
復旧作業完了後、掲載いたします。

大変なご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。


2006年10月2日 障害情報

現在、コントロールパネル内でご利用いただいている
アクセス解析におきまして、9月27日以前の解析結果が
表示されない症状が発生しております。
誠に申し訳ございません。

技術担当者にて調査したところ、
関連機器の障害が発生していることを確認した為、
現在、データ復旧の為、ディスク交換を含めた、
解析データの抽出作業を行っております。

ただ、抽出するデータが膨大であることから、
復旧までに時間を要しており、
また、場合によっては、一部
復旧できないデータがあることも考えられますので、
何卒、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

なお、復旧作業の進行に伴い、
解析結果が徐々に表示できるようになってまいります。
完全に表示されるまで、今しばらく、お待ちください。

この度は、私どものシステムによる不具合で
大変なご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。