障害情報

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障害発生時のご連絡は 【よくあるご質問】 にある各サービス「障害発生時について」をご参照の上、ご連絡下さい。

【2006 年8月】障害情報

2006年8月21日 障害情報(続報)

メールサービスの利用にあたり、
大変なご迷惑をお掛けしております。

本日発生しておりました
メールの送信時における障害について、
同23時、通信機器の設定の再調整により
復旧しましたことを、ご報告いたします。

私どもの環境からではありますが、
正常に送受信が可能であることを確認しております。
お客様の環境からもご確認いただければ幸いです。

この度は、 私どものシステムによる不具合、ならびに、
復旧までにお時間を頂戴することになりましたことを
深くお詫び申し上げます。

引き続き、サーバー監視を強化するとともに、
再発防止に努めて参ります。


2006年8月21日 障害情報

昨夜未明から、メールの送信が
正常に行えないという不具合が生じていた為、
技術担当者で調査を進めたところ、
サーバー周辺の通信機器が原因とみられる
「パケットロス」の症状が確認されました。

只今、通信機器の交換を視野に
復旧作業を進めておりますので、
誠に申し訳ございませんが、改善まで、
今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

サービスのご利用の皆様には、
ご心配ならびに、多大なご迷惑をお掛けしておりますことを
深くお詫び申し上げます。

復旧作業に進展がありましたら、詳細などについて
改めて、こちらのページでご報告させていただきます。


2006年8月8日 メンテナンス情報

8月2日に発生した障害以降、
ウィルスチェックサーバーの不具合が見受けられたため、
現在、ご利用いただいているサービスにおける
「ウィルス・スパムチェック機能」を停止させていただいております。

復旧までには、もうしばらく時間を要するため、
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、
ウィルス・スパムチェック機能の再開まで、
今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

ウィルス・スパムチェック機能を再開いたしましたら、
こちらの情報にてご案内させていただきます。

お客様には大変なご迷惑をおかけして
誠に申し訳ございませんが、
何卒、ご理解くださいますよう、お願いいたします。


2006年8月4日 本日発生した障害に関するお知らせ

本日発生した障害について、
復旧完了と原因の詳細について
ご報告させていただきます。

21時10分、
「C'S SERVER Personal 独自ドメイン」サービスで
ご利用いただいている全てのメールサーバーの再起動が完了し、
今回発生した障害が完全に復旧いたしました。

今回発生した障害の原因についてですが、
各メールサーバーに接続しているシステムの
ハードディスクが破損した為に、
「C'S SERVER Personal 独自ドメイン」サービス
全てのアカウントにおいて、メールサーバーへの接続ができず、
メールの送受信ができないという事態が発生いたしました。

また、破損部分の確認、復旧に必要な
ファイルチェックに時間がかかった為に、
復旧までに長時間を要する結果となりました。
誠に申し訳ございません。

早急に改善に向けての対策を検討、実施してまいります。

今回の障害を含め、
ご利用いただいているサービスにおいては、
これまでも度々メールに関する障害が発生しており、
多大なご迷惑をおかけしておりますことを、
深くお詫び申し上げます。


2006年8月4日 障害情報(復旧のお知らせ)

本日発生していた障害について、
20時過ぎ、ハードディスクの復旧作業が完了したため、
システムへの負荷を考慮し、メールサーバー毎に
順次再起動を行っております。

ご利用のアカウントによっては、 メール送受信の回復まで、あと少しお時間をいただきますが、
現在、復旧に向かっておりますので、
もうしばらくだけお待ちいただけますでしょうか。

長時間にわたり、
大変なご迷惑をおかけしておりますことを
重ねてお詫び申し上げます。


2006年8月4日 障害情報(続報)

本日18時ごろより発生したメールサーバーの障害について、
発生直後から、技術担当者による対応を続け、
システムの修復に全力で努めておりますが、
その後の調査で、ハードディスクの一部に不具合が見られた為、
復旧までには、もうしばらく時間を要する状況です。

誠に恐れ入りますが、
復旧まで、今しばらくお待ちくださいますよう、
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

サービスをご利用いただいている皆様に、
連日の障害で、多大なご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。


2006年8月4日 障害情報

本日、18時ごろ
ご利用のメールサーバーに接続できない症状があり
ただいま、技術担当者にて
復旧作業をおこなっております。
作業が完了次第、ご報告いたします。

ご迷惑をおかけしていますが、
なにとぞ、ご了承のほどお願いします。


2006年8月3日 メンテナンス情報

昨日発生したメールサーバーの障害について、
その後の調査により、サーバーにかかる負荷の原因として
ウィルスチェックサーバーの不具合が考えられる為、
現在、一時的にウィルスチェック機能を停止しております。

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんが、
何卒、ご理解くださいますよう、お願いいたします。

なお、原因の調査、システムの調整を引き続き行い、
復旧後、ウィルスチェック機能を再開させていただきます。
今しばらく、お待ちいただければ幸いです。

※なお、ウィルスチェックサーバーの不具合に伴い、
 試験的に行っている迷惑メールフィルタ機能も一時停止しております。


2006年8月2日 障害情報

本日、10時過ぎから、
メールサービスに導入しているウィルスチェックサーバーに
大きな負荷がかかっていたことが原因で、
メールの送信ができないという障害が発生しておりました。

技術担当者による対応により
11時ごろ復旧しております。

なお、今回の障害でメールが紛失することはございません。
ご承知ください。

メールサービスのご利用にあたり、
大変なご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。


2006年8月1日 障害情報

本日、13時から15時30分ごろまで
[smx05.cside.jp]のメールサーバーにおいて
緊急を要するメンテナンスが必要であったため、
メールサーバーを停止した状態で作業をさせていただいたことで、
メールの送受信ができない状態が発生いたしました。
誠に申し訳ございません。

なお、メールサーバーが停止している間に
送信されているメールについては、
紛失することはなく、サーバー復旧後に
遅延して正常に届けられておりますので、
なにとぞ、ご承知ください。

この度は、緊急を要することとはいえ、
事前の告知なく作業をさせていただいた為に、
大変なご迷惑、ならびに、ご心配をおかけましたこと
深くお詫びを申し上げます。