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障害発生時のご連絡は 【よくあるご質問】 にある各サービス「障害発生時について」をご参照の上、ご連絡下さい。

【2006 年3月】障害情報

■2006年3月8日

昨日に続き、メールサービスのご利用において
該当するお客様には大変なご迷惑をおかけしており、
誠に申し訳ございません。

本日午前中から、再びメールサーバーに接続しづらい症状が発生した為、
現在、技術担当者による対応を行っております。
一部のお客様には、まだメールの受信に時間がかかるという症状が
出る可能性がございますが、復旧まで今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

また、現在、障害の対応と合わせて、技術管理者の下、
根本的な改善策を検討しており、
早急に適切な措置をとらせていただきますので、
何卒、ご容赦いただければ幸いです。

この度は、メールサービスのご利用にあたって、
大変なご迷惑、ならびに、ご心配をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。

■2006年3月7日

メールサービスのご利用にあたり、
大変ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。
加えて、調査、ならびに、復旧作業にお時間を要したことに
重ねて、お詫び申し上げます。

今回発生した障害については、
この度行わせていただいたデータセンターの移転に伴い、
設定している受信サーバー(POP)側の接続数を大幅に超える
受信作業が行われた為、その結果、接続の順番待ち状態となり、
ご利用いただくメールソフトから、受信作業による接続が行われた際、
タイムアウト、または、接続不可能という事態が発生しておりました。

メールサーバーにメールは届けられていたのですが、
サーバーへの接続できなかった為に、メールサーバーから
お客様の環境に、メールがダウンロードされなかった症状と
ご理解いただければ幸いです。

その後、接続制限数の調整、ならびに、サーバー内で行われる
作業のとバランスを調整するという対応を続け、
本日19時、復旧の措置が完了いたしました。
現在は、これまで滞っていたメールが
順次配信されておりますが、ご利用の環境によっては
メールの受信にまだお時間がかかっている場合がございます。
今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

なお、送受信されているメールにつきましては、
紛失することはなく、遅延して送られる、または、
送信者に対しエラーとして返ることになりますので、
どうか、ご承知いただければ幸いです。

再発を防ぐため、引き続き監視を強化すると共に、
今後の対策の検討に努めさせていただきます。

この度は、サービスのご利用にあたり、
皆様に多大なるご迷惑、ならびに、
ご心配をおかけいたしましたことを
深くお詫び申し上げます。

■2006年3月7日

本日、独自ドメインをご利用されているメールサーバーにおいて、
接続しづらい状況が続いております。
現在、技術担当者により調査を行っております。

大変ご迷惑をお掛けいたしておりますことを
深くお詫び申し上げます。
追記
13:20頃、技術担当者により復旧作業が完了し、
正常にメールの送受信ができることを確認いたしました。

この度は、私どもが行った作業が影響し、
お客様に大変なご迷惑をお掛けいたしましたことを
深くお詫び申し上げます。

■2006年3月6日

本日10時30分頃より
定期的に行っているメールサーバーの
メンテナンス作業において、
一部のメールサーバーで負荷が高くなるという症状が発生し、
メールの送受信がしづらい時間帯がございました。

その後、メンテナンス作業を停止することで、
12時ころ、正常にメールの送受信ができることを確認いたしました。

今後、メンテナンスの作業方法を再検討するとともに
より安定した利用環境の提供に努めてまいります。

この度は、私どもが行った作業が影響し、
お客様に大変なご迷惑をお掛けいたしましたことを
深くお詫び申し上げます。