TOP > ホームページ > トラブルシューティング

トラブルシューティング

ホームページ

技術的なことで、お客様がお困りになられたときの対処法をいくつか紹介しています。
私どもに寄せられたトラブル、お問い合わせなどから多数寄せられた内容をまとめたものです。
是非、ご活用ください。

FTPで接続できない

FTPで接続できない場合、以下の原因が考えられます。

・FTPソフトの設定に誤りがある
・ADSLやLANからの接続の場合、ご利用になっているルータ(通信機器)の影響
・ご利用環境に導入されているセキュリティ関連ソフトの影響

確認1
FTPソフトの設定を確認してみましょう。
代表的なソフトでの設定例を【こちら】でご案内しておりますので、一度ご確認ください。
なお、C'S SERVER Professionalでは、FTP接続を行う際、以下の設定情報を使用します。

ユーザ名 : FTPアカウント
パスワード : FTPアカウントに付随するパスワード
ホスト名 : FTP SERVER のIPアドレス(お客様毎に割り当てたIPアドレス)

各設定情報については、サービス開始時にお送りした書類の
【サービススタートアップガイド】をご確認ください。

確認2
ADSLやLAN環境でご利用の場合、ご利用のFTPクライアント側で、
「パッシブモード」(PASV、PSVなどと表記される事もあります)
の設定が必要な場合があります。

※パッシブモードとは?
ADSLやLAN環境から外部のサーバへFTP接続する際に必要な設定です。
パッシブモードの設定方法につきましては、
代表的な設定例を【こちら】でご案内致しております。
ご案内のないFTPクライアントに関しましては、
FTPソフトに付属のヘルプファイルなどをご参照下さい。

確認3
ご利用の環境にセキュリティソフト(ウィルス検知ソフトやファイアウォールソフトなど)
を導入されている方は、ソフトを一旦終了させてから再度お試し下さい。
セキュリティソフトをご利用の場合、
ソフトが原因でFTP接続できないケースがあります。

ページトップへ戻る

ファイルをアップロードしたのにホームページが表示されない

表示されるエラー内容にもよりますが、この場合、以下の原因が考えられます。

・「public_html」フォルダを削除してしまっている。
・「public_html」フォルダ以外の場所へファイルをアップロードしている。
・「index.html」と「index.htm」が混在している。

確認1
「public_html」フォルダを削除していないか、または
「public_html」フォルダ内へ、データを転送できているかを確認してください。
データをアップロード後、お客様のURLへアクセスしても
「Document Not Found」の表示になってしまう場合には、

・「public_html」フォルダが削除されてしまった。
・「public_html」フォルダの外へデータを転送してしまった。

等の原因が考えられます。

また、URLへアクセスした際に「Forbidden」の表示になってしまう場合は
「public_html」内に、「index.html」または「index.htm」といったファイルが
存在しない事が考えられます。
もう一度、FTPソフトで接続して「public_html」フォルダの中を確認してみましょう。

「public_html」とは?
→ホームディレクトリ内のホームページ専用ディレクトリの名称です。
(Web上で公開する為のホームページデータを収納する専用の場所になります)
お客様の作成したホームページを他の人が閲覧できるようにするには
以下のように「public_html」内へファイルをアップロードする必要があります。

public_html
    ┗index.html

ホームディレクトリとは?
サーバー上にはお客様毎に割り当てられたディレクトリ(フォルダとも言います)と言い
データを置く場所の事を指します。
「public_html」はこのホームディレクトリの中にあります。
尚、CsideNetでは、FTPでログインした際に、ユーザーのホームディレクトリを
/(ルート)とみなし、ホームディレクトリ配下しか参照できないように設定しています。

ルートとは?
下記のように、フォルダ(ディレクトリ)の最上部のことです。

/  (ル−ト) ・・・最上部
  ├ フォルダ
  ├ フォルダ
  └ public_html
     ├ フォルダ
     └ フォルダ

一般的なFTPクライアント(例:windowsの場合、NextFTPやFFFTPなど)で
ログインした際に表示される画面は、向かって右側がサーバー側を表しています。
接続した際は、画面右側にサーバー内にある「/public_html」の中が表示され
アップロードされているファイルの一覧(例 index.html)が表示されます。
※設定例については【こちら】をご覧下さい。

確認2
「public_html」の中に「index.html」と「index.htm」が混在していないか確認します。
私どものサーバーではトップページとなるファイル名は
「index.html」と「index.htm」のどちらもご利用いただけます。
しかし、これら2つのファイルが混在していると、正しくページが表示されません。

例えば、「http://****.com/」や「http://****.cside.com/」という
アドレスを取得された方のページへアクセスした場合、標準で
「index.html」というファイルをトップページとして表示する仕組みになっております。
これをデフォルトドキュメントと言います。
なぜ、「index.html」が表示されるかというとCsideNetでは、デフォルトドキュメントを
「index.html」   ↓
「index.htm」
「index.shtml」 優先
「index.php」
「index.dhtml」  ↓
と、上から優先順位をつけて設定しております。
その為、これらのファイルが混在する場合は、優先されるものから表示されます。
※サーバーにより異なります。

サーバー設定時に、お客様のスペースに「index.html」という
テストページを私どもで設置しております。
したがって、お申し込みされたままの状態で、お客様が「index.htm」というファイルを
作成し転送すると、上記の優先順位が働き、お客様の作成されたページではなく、
テストページが表示されてしまいます。

お客様のページを公開する際には、先に設置されているテストページ「index.html」を
削除するか、index.htmをindex.htmlにファイル名を変更し上書きアップロードしていただく必要がございます。

ページトップへ戻る

FTPクライアントの動作が途中で止まってしまう

以下の原因が考えられます。

・ADSLやLANからの接続の場合、
 ご利用になっているルータ(通信機器)の影響。(パッシブモード)
・ご利用の環境に導入されているセキュリティ関連ソフトの影響
・ FTPタイムアウトしている。

確認1
ご利用のFTPソフトでパッシブ(PASV)モードの設定を確認しましょう。
ADSLやLANからの接続の場合、使用するルーターの中にはサーバーとの
データ通信への制御が強過ぎて障害が起こる場合があります。
この場合は、ご使用のFTPクライアントのパッシブ(PASV)モードを
ONにする必要があります。

確認2
セキュリティソフト(ウィルス検知ソフトやファイアウォールソフトなど)を
ご利用のお客様はそれらのソフトを一旦、終了させてから再度お試し下さい。
セキュリティソフトをご利用の場合、それらのソフトが原因でFTP接続できない
ケースがあります。

確認3
FTPソフト側の設定を確認してみましょう。
ご利用のFTPソフトで、「FTP接続をタイムアウトしないようにする」
といった設定を行うところがあります。
こちらを設定する事で改善される場合があります。

またご利用いただくFTPソフトによっては、
複数のファイルをアップロードする際に
フリーズするというケースも報告があります。
もし可能なら、FTPソフトの問題かどうか見極める為に他のFTPソフト
で同様の症状が発生するかをお試しいただくとよいでしょう。

ページトップへ戻る

ページの表示が遅い

・表示が遅いのはご自身の作成したページのみでしょうか?
・遅くなるのは特定の時間帯でしょうか?

お客様のページのみ表示が遅い場合、
そのページが設置されているサーバーへの負荷が高まっている事が考えられます。
メンテナンスや障害などが重なっていないか確認してみましょう。

コントロールパネルから、サーバーの負荷状況を確認する事ができます。

コントロールパネル→「サーバー情報」→「サーバー負荷状況」

なお、すべてのページにおいて表示が遅いという事であれば、
ご利用回線上の問題が考えられます。
ご契約元のISP(インターネットサービスプロバイダ)様に確認を行ってください。

ページトップへ戻る

サーバダウンかなと思ったら?

他のホームページは表示できるのに、自分のホームページが突然
「ページを表示できません」などの表示になり、サーバーダウンかな?と思った場合は、
以下の内容を確認してみましょう。

確認1
サーバーのTOPページが表示可能か確認します。
ブラウザのアドレス欄に「http://IPアドレス/」(お客様毎に割り当てたIPアドレス)を
入力し、Enterキーを押します。
※ 「IPアドレス」はお申込み時にお送りした書類「サーバー設定情報」をご確認ください。

こちらのページが表示されれば、webサーバー自体は機能しているので
他の原因で表示されないと考えられます。

確認2
トップページは表示されたのに、トップページ以下のページが表示されない場合は、
表示されない該当のページのみが削除されている可能性があります。
FTP接続を行い、表示されるはずのファイルが設置されているかをご確認ください。
ファイルは設置されているにもかかわらず、Web上から表示されない場合は、
サーバーの設定に不具合がある可能性が考えられます。
お手数ですが、【support@cssv.jp】までご連絡をお願いいたします。

ページトップへ戻る