■ Outbound Port 25 Blocking について

昨年より、様々なプロバイダーにおいて、迷惑メール(SPAM)対策として、
[Outbound Port 25 Blocking]が導入されはじめております。
これは、通常メールの送信に使われていた【25】番ポートの利用を制限するものです。

[Outbound Port 25 Blocking]が導入されることで、
受信はできるが、送信はできないという症状が起きた場合、
ご利用のメールソフトにおいて、設定を変えていただくことで、
メールの送受信は可能になります。


対応策としては下記二つの方法がございますので、
[Outbound Port 25 Blocking]の症状が見受けられた場合は、
いずれかの方法にてご対応をお願いいたします。

・SMTPのポート番号を、サブミッションポート【587】に変更する
・SSLを有効とした「POP over SSL」「SMTP over SSL」を利用する

詳細については、下記をご参照ください。



<<サブミッションポートを使う>>
メールを送信するためのSMTPのポート番号を【587】に変更する。

「OutlookExpress」を参考に紹介させていただきます。
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「ツール」メニューから「アカウント」を選択。
開いたウィンドウの「メール」タブを選び、設定するアカウントを選択し、
右側「プロパティ」をクリック。

開いたウィンドウの「詳細設定」タブを選び、
「送信メール(SMTP)」に入力されている番号を
【587】に変更し、「OK」で完了です。
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<<「POP over SSL」「SMTP over SSL」を使う>>
弊社サーバーとお客様の環境との間を、SSL証明書を有効とする
暗号化した形での通信を、「25」番以外の【465】番ポートを使うことで、
メールの送信を可能にします。

「OutlookExpress」を参考に紹介させていただきます。
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「ツール」メニューから「アカウント」を選択。
開いたウィンドウの「メール」タブを選び、設定するアカウントを選択し、
右側「プロパティ」をクリック。

開いたウィンドウの「サーバー」タブを選び、
「送信メール(SMTP)」を【 mail0*.cside.jp 】とします。

「詳細設定」タブを選び、
「サーバーのポート番号」にある
「送信メール(SMTP)」の番号を、【465】に変更、
「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」に
チェックを入れ、最後に「OK」で完了です。
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お使いのメールソフトによって、
設定方法は様々なため、設定の変更にあたり、
ご不明な点がございましたら、サポート窓口にご連絡ください。