よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問 > Premiumについて > Q:ドメイン取得、管理について

Q:ドメイン取得、管理について

A:ドメイン(domain)とは、「領域・分野・範囲」を意味する言葉で、その言葉どおり、 ネットワーク上で所属する場所を示す住所のようなものです。

ドメインには[COM][JP][NE.JP]などの種類があり、どれにしたらいいか悩むかもしれません。

以前は、日本企業=CO.JPドメインというイメージが強く、各企業・個人ともにJPドメインが一般的でした。が、 最近はgTLDドメインが急速に普及し、[COM][NET]などのトップレベルドメインを取得する方も増えてきています。

ドメインは世界でたった一つの住所。希望のドメインがどこかで先に取得されていれば、手に入れることはできません。 ドメインが取得可能かどうか、検索してみてください。

https://www.cssv.jp/request/w.cgi

また、C'S SERVERでは、1年ごとの管理を承っています。サーバーのご契約期間はお選びいただくことができますが、ドメイン管理は、1年ごとになります。


【ポイント】
ドメインは早い者勝ちです。今後サイト運営をお考えでしたら、早めの取得をおすすめします。
C'S SERVERでは、汎用型JPドメイン・gTLDドメイン・属性型・地域型ドメインの取得代行サービスを実施しています。ただし、ドメインのみの取得、管 理は承っていないため、 C'S SERVERで管理するドメインは、サーバーに設定する必要がございます。